東海道を歩く−51・平塚−藤沢本町・後半 (2007.3.24)


なんとかやりすごしたつもりでも、だんだん雲行きが怪しくなる。
それはまあ、覚悟の上だ。
そんな悪条件だというのに、同好の人らしき姿が少なくない。
東京に近い分、歩く人が多いのだろうか。


 
「とうふや」の看板の横に、「曹洞宗海前寺」の石柱がある。
寺が豆腐屋をやっているのかと思ったら、実は道の奥に寺があるのだった。(14:07 茅ヶ崎市本村4丁目・茅ヶ崎高校西)


駐車場と民家のブロック塀の間の地道の奥に小さな神社らしきものがあった。不思議な光景。
民家から顔をのぞかせる花が美しい。(14:28 茅ヶ崎市小和田1丁目・松林小学校入口交差点東)

 
「愛と平和入口」って、なんだ?
一応、広告欄なのだが、だとしても広告主の正体がわからない。(14:42 茅ヶ崎市小和田1丁目・小和田小学校南)

 
いよいよ雨が降り出した。
ところどころ松並木が残る歩道を藤沢市に入る。(14:48 茅ヶ崎市小和田3丁目から藤沢市城南1丁目へ)

  
「びすとろ」という屋号の「レストラン」は、どうなんだか。
表に回ると、さらに「洋食屋」とも書いてあった。(14:50 藤沢市城南1丁目・大山街道入口交差点東)

 
「一里塚跡」標柱の前にあるのは、見事な空き地。
まさか一里塚をつぶした跡ではなかろうが。(14:58 藤沢市城南1丁目・羽鳥交番前交差点西)


すぐに、東海道は1号線から右に離れていく。前に写りこんでいるのは、同好の人たちのようだ。
写真を撮っていたら、地元の人に声をかけられた。「こんなお天なのに、大変ですね」
好きでやってるのだから、返事に困る。(15:02 藤沢市羽鳥1丁目・四ツ谷交差点)

  
引地川を渡る。
山や川の緑色を背景に、水道管の青と花の白のコントラストが美しい。(15:22 藤沢市城南4丁目・引地橋)


消費者金融業と郵便局が同居しているビル。看板の汚れ方が何ともいえない。
土曜日でシャッターが下りているから、なおさら。(15:32 藤沢市藤沢4丁目・藤沢台町郵便局)

   
意外に早く、藤沢本町までたどりつけた。この橋の下を、小田急江ノ島線が走っている。
ここから先は鉄道駅から離れるので、少し早いが今日はここまで。(15:35 藤沢市藤沢4丁目・小田急線藤沢本町駅南)


トップ   写真館   東海道-50  東海道-52