東海道を歩く−50・平塚−藤沢本町・前半 (2007.3.24)

年度末の忙しいさなか、ここしかないという最終の土日に東海道を歩くこととした。
しかし、またも天気予報は雨。
今にも雨が降りそうな関西地方から、雨雲と競争するように新幹線で東に向かう。
今回は市街地を歩くので前回ほど悲惨なことにはなるまいと思って、
傘を荷物に旅立ったのだった。

前回も利用した名古屋-小田原間を停車しないひかりで小田原まで行き、東海道線に乗り換えて平塚に降りる。
むろん、この西口は通用口みたいなものである。(11:43 平塚市紅谷町・平塚駅西口)

平塚駅西口近くの「カレーがおいしい」という評判の店で昼食。
噂にたがわず、濃厚で美味であるとともに大量だった。(12:26 平塚市錦町・太古の湯そば)

というわけで、東海道に復活。
宿場町アーケードの法則は、ここでも健在だ。(12:29 平塚市錦町・市民プラザ前)

これが平塚駅の表の顔であるらしい。立派な駅ビルだ。(12:35 平塚市宮の前・平塚駅北)

しばらく市街地のどうということのない道を歩くと、左から国道1号線が合流してくる。
ほどなく、相模川を渡る。かつて馬入川とも呼ばれていたようで、橋の名は馬入橋だ。
すぐ南を東海道線が走っているのだが、なんとグリーン車は2階建て車両だ。(12:52 平塚市馬入・馬入橋)

橋を渡りきると、茅ヶ崎市に入る。(13:00 平塚市馬入から茅ヶ崎市中島)

またしばらく、道というだけの道が続く。目の前は、新湘南バイパスである。
この先に「旧相模川橋脚」があるということだったが、よくわからなかった。(13:22 茅ヶ崎市今宿・茅ヶ崎西IC入口)

道は右に曲がり、南東に進む。ということで、ここも左富士が見ることができる場所であるらしい。
妙に青く塗られた鳥井戸橋で斜めに交差する千ノ川は、実は東西に流れる川だし、
斜めの道に立つ鳥居は、まっすぐ北にある鶴嶺八幡宮のものだ。(13:32 茅ヶ崎市浜之郷・鳥井戸橋)

西から警察署・郵便局・勤労市民会館・農協と、公共機関が立ち並んでいる。
見事なまでに、東海道の幹線ぶりを示してくれている。(13:51 茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目・茅ヶ崎市役所南西)

すぐに市役所と茅ヶ崎駅を結ぶ広い通りに行く手を阻まれる。
やむなく地下に降りると、交差点がまるごと通路になっていて意外に広い。(13:53 茅ヶ崎市茅ヶ崎2丁目・茅ヶ崎駅北)

次の交差点に一里塚があった。
新しいものだが、駅前だけあって、きれいに整備されている。(13:57 茅ヶ崎市元町・サティ西)

相模線を渡る。ネットフェンスの間からカメラを出して、
レールと架線が平行になる位置を確かめて撮った。(14:01 茅ヶ崎市元町・マイカルシネマ東)