東海道を歩く−26・舞阪―袋井・後半 (2005.9.19)

「東海道歩き」の最大の難所と言われているのが、「天竜川越え」であるらしい。
江戸時代の話ではない。現代の徒歩旅行者にとっての難所なのである。
橋はある。2本並んでいる。ところが、その2本とも歩道が整備されていない。しかも、交通量が多い。もちろん長い。
左の新天竜川橋のほうは、一応「路肩がある」らしいのだが、その分交通量も多く、スピードも出ている。
そもそも、新天竜寺川橋へ回る道自体が交通量が多いし、無茶な横断も必要な感じだ。
仕方ない。エイヤッと古い天竜寺川橋を越えることにする。

歩くといっても、ただ歩くには天竜川は長い。
全く減速する気のない自動車(と言っても、歩いているほうが悪いのだが)は相当に怖い。
なんとか気を鎮めようと、トラスというのかアーチというのか水色の三角形をつないだ構造物の数を数えることにする。
とりあえず10個で渡りきると思って歩き始める。これで3個過ぎた、あと7個だと思いながら歩くのだ。
結局、トラスは10個では終わらず、さらに5個ほどあった。
それも、時おり対向の歩行者や自転車がくる。同好の者もいるが、地元の人もいる。
皆、ここしかない橋を黙々と歩いている。
本当に、ここを歩くしかないのだ。

途中、正面から一台の車が大きく手を振りながら行き過ぎていったように見えたのだが、なんだったんだろう。

路肩すら存在しない橋をそろそろ進む。車を避けて端に行き過ぎると、今度は川からの高さが怖くなる。(13:54 浜松市中野町・天竜川橋西詰)

高さに慣れたころに、下流側を写す。うっすら東海道本線の鉄橋が見える(14:00 磐田市豊田西之島・天竜川橋)

10分かけて天竜川を渡る。渡れば磐田市。ただし、ここも先日まで豊田町だったところ。
浜松の街を振り返る。(14:05 磐田市豊田西之島・天竜川橋東詰)

しばらく平凡な郊外の幹線道路が続いたのだろう。1時間ばかり、何も写していない。
ずいぶん暑くて、自動販売機で水分をとってばかりいたことしか覚えていない。

雰囲気の良い小川。右は香料会社の工場で、妙に良い香りがしていた。(14:54 磐田市海老塚・高砂香料工場前)

道は少しずつ登りながら分かれていく。東海道は、右の磐田の市街地に向かう細い方の道。
このあたりで、旧豊田町を抜ける。(14:59 磐田市中泉・磐田西高校南)

駅に近づき、店が増えてくる。坂とカーブが雰囲気を作ってくれる。(15:09 磐田市中泉・イワタパークホテル西)

さて、旧東海道は磐田駅前を通る。本来なら、ここで打ち止めにしてもよかったのだが、
前日ほとんど歩いておらず比較的元気だったこともあって、何かもったいなくて、さらに袋井まで歩くことにする。

磐田駅前である。商店街の愛称は、なんと「ジュビロード」。(15:17 磐田市中泉・磐田駅前)

歩道には、選手のサインと足型が埋め込まれている。ちなみに、これは高原選手のもの。(15:23 磐田市中泉・中町バス停付近)

しばらく行くと街灯の姿が変わる。ひょっとすると、「ジュビロード」は、かつて「銀一会」と呼ばれていたのだろうか。
邪推するなら、「銀」は「銀座」の略だったのするのか?(15:29 磐田市中泉・磐田市役所東)

道をはさんで、大変立派な府八 幡宮と 石碑しか残っていない遠江 国分寺跡が ある。
ところで、なぜ国分寺は「跡」になってしまったんだろうか。(15:33 磐田市中泉・磐田税務署そば)

磐田駅前から北に向かっていた道は、見附宿に入ると東へ曲がる。
見附宿跡は、郊外の商店街になっている。

休みの花屋で店番をしていた植木鉢人形。素直にかわいい。(15:47 磐田市見付・西坂町バス停そば)

明治時代の小学校が 残されている。今は教育資料館になっている。(15:54 磐田市見付・旧見付学校)

一応案内板があったにもかかわらず、道を間違える。写真でいうと、正面の奥の見附宿から来る街道は
見下ろした鳥居の前で右に坂を登る様に曲がっている。そこを道なりに左へ進んで、すぐ1号線に合流してしまった。
さすがにおかしいと思って振り返ると、ちょうど神社の裏手だった。
おかげで、この風景と出会えた。斜光線に感謝という一枚である。(16:08 磐田市見付・愛宕神社)

先ほどの神社の前の坂を登りきったところに、こんな看板が。
祭りもなかなか大変そうだ。(16:15 磐田市富士見町・矢奈比売神社東)

道は1号線を渡り、しばらく長い登り坂の街道らしい風景が続いた。
坂を登りきると、道はいきなりうっそうとした茂みに吸い込まれる。(16:38 磐田市三ヶ野・三ヶ野公会堂東)

入るとすぐ「七つ道」の看板がある。江戸以前の道に、江戸、明治、大正、昭和、平成と七つくらいの道が近くを通っている。
左が江戸の道、右は江戸以前の道。明治の道はすでに少し手前で分かれていた。それ以後は、いわゆる現代の道だ。
結局、江戸の道を行く。(16:38 磐田市三ヶ野・田原小学校北)

山を降りてしばらく行くと、太田川を渡る。ちゃんと歩道がある。(16:51 磐田市三ヶ野・三ヶ野橋西詰)

なぜか川を越えてもしばらく磐田市。で、どうということのない川から袋井市になる。
しばらく、こんな感じの旧国道一号線を進む。(17:02 袋井市木原・許弥神社西)

袋井宿は、五十三次の27番目にあたるらしい。ということで、「袋井=東海道どまん中」であるらしい。
だが、「どまん中西」というのは、いささか中途半端なような。(17:24 袋井市川井・袋井西小学校前)

袋井駅に向かう道との交差に、公園があった。ここでも、「どまん中」をアピールしている。
ということで、今回はここまで。(17:30 袋井市袋井・静橋北)

浜松まで戻って軽く打ち上げ。うなぎの白焼きを食べる。美味。(18:34 浜松駅ビル)

さらに浜松駅で新幹線の時間待ち。ピアノの展示スペースがあるあたりが、さすが浜松。(19:19 浜松駅)