中山道を西に歩く−22・軽井沢−中軽井沢(2010.5.5)

実は、昨日の宿は東京に取ろうという話もあった。
連休の終わりでもあるし、今日中に私は西へ、同行者は北へ帰らねばならず、
夕刻には羽田から飛び立つことだし、碓氷峠を越えたことで十分ではないか、という考え方だ。
しかし、碓氷峠越えにとんでもない事態が起こる可能性も考慮して、
宿についても、直近の軽井沢に取って、午後には東京に向かうことにした。
それにしても、軽井沢とはこんな所なのかと、しみじみ思った。
東京からは行きやすく大阪からは行きにくいという地理的事情から、
関西人は軽井沢に行く機会がほとんどなく、さらに言えば、軽井沢に行った人の話を聞くことも少ない。
せいぜい「軽井沢シンドローム」で描かれたのを見たくらいで、
あとは、日本有数の別荘地であるという地理の教科書レベルの情報しかない。
で、実際に軽井沢を自分の目で見た印象はというと、
「まだまだ日本には金持ちがたくさんいる。」
「犬同伴可の店、犬グッズの店、犬ランチの店と、犬関係の店がやたらと多い。」
「中心街には古いステーキ店や中華料理店が多い。周辺には大量のイタリア料理店があって、一部は中心街に進出している。」
というものである。
そういうわけで、ほとんどお散歩気分で、もう少し歩くことにした。

昨日泊まった宿。フロントは2階、客室は2、3階。1階はレストランが入っている。
夕食・朝食の食券が出た宿の公式(?)レストランは、写真正面の1階。(8:51 軽井沢町大字軽井沢・脇田美術館東)

もう一度、旧軽井沢ロータリーまで戻って、再出発。
実は、鋭角に曲がっているため、ほとんど宿に戻るような道になっている。(8:59 軽井沢町大字軽井沢・旧軽井沢ロータリー)

少し歩き始めたところで、早々にトイレ休憩を兼ねて、早々に喫茶店に入る。いささか上等だが、居心地の良い店だった。
隣の大きなテーブルでくつろぐ家族が、しきりに薬がどうとか病院を変えるべきかという話をしていたが、
途中から、犬の体重は軽いから、薬も少なめになるとか言いだした。つまり、犬の話だった。
これが、軽井沢なのか。(9:26 軽井沢町大字軽井沢・旧軽井沢ホテル西)

軽井沢を見下ろす離山が迫ってくる。少しでも高い位置から写真を撮りたい。と後ろを振り返ると、ほどよい小学校の土手が。
「土手に登らないでください」 ごもっともです。土手に登らず、やっと撮れたのが、左の写真。
(9:42 軽井沢町大字軽井沢・軽井沢東部小学校前)

「KARUIZAWA TOBU PRIMARY SCHOOL」という銘板がある。なぜ、英語。
これが、軽井沢なのか。(9:43 軽井沢町大字軽井沢・軽井沢東部小学校前)

お屋敷や一戸建てから、集合住宅式まで、多様な別荘が並ぶ心地良い木立の中を、街道らしくない街道は進む。
合間に、離山が見えるところがあると、嬉しくなり写してしまう。(9:49 軽井沢町大字軽井沢・軽井沢高校前)

桜の美しい小さな社がある。細い参道に、手作りの橋を越えると、素朴な鳥居があった。
この丘の上に、小さな神社があるようだ。(10:00 軽井沢町大字長倉・軽井沢高校西)

左から、国道18号線がやってきて合流する。
国道の向こうは、元信越本線のしなの鉄道線、さらに長野新幹線が通っている。(10:04 軽井沢町大字長倉・離山交差点東)

市 村記念館の入り口。奥に記念館があって、門と壁の一部も残されている。
市村さんというのは、大正年間に建った近衛文麿の別荘を購入した人で、後に遺族が住宅を軽井沢町に寄贈したらしい。
(10:09 軽井沢町大字長倉・熊野皇大神社から南西)

しなの鉄道にぶつかったところで、またも街道は失われる。新幹線は、少し前から離れている。
鉄道の向こうの木々の合間に、街道があったらしい。(10:10 軽井沢町大字長倉・熊野皇大神社から南西)

というわけで、次の踏切を左にわたる。ちょうど、電車が来たので1枚。(10:14 軽井沢町大字長倉・軽井沢中学校前)

渡ってすぐ左を見る。こちらが、鉄道で通れなかった中山道。そして、右に曲がって中山道に復帰する。
あたりは、一戸建てが続く普通の住宅街。別荘なのかもしれないが。(10:16 軽井沢町大字長倉・軽井沢中学校南)

まだ雪が残る浅間山が、大きく見える。民家の屋根越しに、何とか映す。
資料に「川に沿って右に曲がる」とあったので、何のためらいもなく右に曲がる。
実は、これが大きな間違いだった。(10:21 軽井沢町大字長倉・長野県信用組合軽井沢支店から南)

しなの鉄道のそばまで来ると、家がなくなったので浅間山がより大きくなる。
むろん、道は間違ったままである。(10:24 軽井沢町大字長倉・長野県信用組合軽井沢支店南)

国道18線に戻る。ちょうど、レトロな町内巡回バスが顔を出した。
しかし、道は間違っている。(10:27 軽井沢町大字長倉・長野県信用組合軽井沢支店前)

川に出た。障害物もなく、満開の桜越しの浅間山が美しい。えっ、川?
そりゃそうだ。川とは、普通、これくらいの幅のものをいうとしたものだ。あの「水路」を「川」と思って曲ったのが間違いなのである。
峠を無事に越え、先を急ぐ気がまったくなかったので、そそくさと来た道を戻る。(10:33 軽井沢町大字長倉・湯川橋)

戻る途中の踏切でも、電車が来たので1枚。
はて、しなの鉄道は、1時間に1本程度しか走ってないはずだが。(10:42 軽井沢町大字長倉・長野県信用組合軽井沢支店南)

最初の浅間山の写真の場所まで戻り、まっすぐ進むと、すぐ湯川に出る。やはり、浅間山が美しい。
正しい中山道ということで言うと、目の前の橋を渡らず、そのまま国道18号線まで進み、湯川橋のあたりで川を越えるらしい。
しかし、ここもまた道が失われており、やむなく橋を渡る。(10:46 軽井沢町大字長倉・前沢橋南)

前沢橋からの浅間山。どうも、ワンパターンである。
さらに調べると、もっと古くは、この前沢橋から西に街道があり、大火で宿場ごと今の国道18号線あたりに動いたのだという。
(10:48 軽井沢町大字長倉・前沢橋)

湯川橋の西詰めから国道18号線に入ると、沓掛宿である。すぐに、しなの鉄道・中軽井沢駅が見えてくる。
昭和26年の大火で宿場の痕跡はなくなり、駅名が中軽井沢となった機会に「沓掛」という地名も消えたとのこと。
しなの鉄道の本数が少ないのと、長野新幹線との接続がいささか不安だったので、今回の中山道の旅は、ここで終了することとした。
(10:56 軽井沢町中軽井沢・中軽井沢駅北)

時刻表を調べると、大型連休ということで臨時列車を増発していたようだ。ありがたい。
さきほど踏切で写した電車が、軽井沢まで行って戻ってきたようだ。(11:06 軽井沢町大字長倉・中軽井沢駅)

しなの鉄道で軽井沢駅まで行き、長野新幹線に乗り換える。
かつては信越本線だった軽井沢駅だが、東に向かう線路はない。(11:26 軽井沢町大字軽井沢・軽井沢駅)

結果的に、うまく新幹線にも乗れて、13時ごろには東京まで戻ることができた。
ゆっくりと昼食をとって、早めに羽田空港に行き、空港ビルを探検して時間をつぶした。
時間を無駄にした感はあるが、遅れるよりはよい。

何といっても、碓氷峠を越えたのだから、と、これもワンパターン。
それでも、「長野新幹線」から「しなの鉄道」という乗り換えが、意外に円滑であることを確認できたことで、一安心。
次は、和田峠を目指す旅になる。