掟を破ると滅びるのに修復されてしまう不思議な村・・・ 紫堂恭子「魔女の箱庭」1巻読む(2023.11.14)





   掟を破ると滅びるのに修復されてしまう不思議な村

         ―――紫堂恭子「魔女の箱庭」1巻を読む(2023.11.14)


紫堂恭子に対しては、クサレ縁のような愛着がある。
毎回、魅惑的な異世界を構築し、現実社会にも通じるような問題を提起しながら、
人としてどう生きるべきかについて語り、それなりの結論に導いてくれる。
もっと語ってくれよと思うところもあるのだが、新作が出れば楽しみに読んでいる。

そんな紫堂恭子の新作である。
かつて厄災に見舞われた村は、魔女に頼んで平和で豊かな村にしてもらったらしい。
その条件は、「誰一人村の外に出ない、外の者も誰一人村の中に入れない」だった。
そして、一人でも掟を破れば、村は滅びる。

主人公のレイラ(16歳)は、そんな小さな村の昔ながらの暮らしに飽き足らなくなり、
村を取り囲む広大な壁の前に立つ。
本当に外に出た者はいないのか、自分が外に出たら本当に村が滅びるのか。 勇気が出ない。
というところに、壁の外から人の声が聞こえる。

むろん、このまま引き下がれば物語が始まらないのでレイラはやらかしてしまうし、
それで村が滅びたら物語が終わるので気がつくと崩壊したはずの村が元に戻っている。
というか、その日の朝に戻っている。(「ビューティフル・ドリーマー」方式やね。)

なぜだ。おかしい。何か不思議なことが起こっている。
村を崩壊から救うには村の謎を解き明かさねばならない。
とレイラがいろいろ調べ始めた時、壁の前で村に魔法をかけたという魔法使いと出会う。
「おまえにとってつらい事実でも、本当に知りたいと思うかね?」
え。もう、謎解きなのか。

余談ながら、レイラが出会った外の世界の狩人の名がエドガーだったので驚いた。
むろん、エドガーは一般的な男性の名前なので何ら問題はないのだが、
やはりエドガーと聞くと別作品のイメージがあまりに強すぎる。
(島本和彦ダッテ本名は手塚ナノニ、ぺんねーむハ別ニシタノダシ)
幸い(なのか)偽名だったようなので、今後は使われないようだが。



   秋田書店サイト 内「魔女の箱庭」1巻紹介ページ

本館トップ